人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くなりたくないのか?

新人だった子が、だいぶ慣れてきているようには感じる。
なんとかコケることなくこなしてはいる。
意欲もあるし、意地もそれなりにある。
ただ、工夫がないんだよな。

俺なんかは、やっぱ機転が利く方ではないし、物覚えだって悪い。
だから、どうやったら速くできるか、効率よく仕事を運べるか、時間をかけて考えるんだよね。
ある状況で自分が使えない人間だと感じたなら、どう動いたらよかったのか、何が足りなかったのか、考えて考えて、そして次に臨むんだ。
そうやって、徐々に徐々に、動けるようになっていく。
そんなふうにして見つけ出してきた、自分なりのコツだったりスキルだったり、そういったものってのは、本来他人に伝えるものじゃないんだと思う。
後輩にも、先輩にもね。
自分で見つけ出すもんだ。
今の仕事ではね、まったくと言っていいほど正式な教育は受けずに、何も知らずに現場に放り込まれて、その状況を何とかすることで育ってきた俺には、特にその想いが強いんだ。
それを敢えて吐き出して、下の人間に伝えていってあげるのがいい先輩なんだと、自分に言い聞かせて一から十まで細かに教えてきた。
覚える意欲がある子だから。

ただ「自分で考えて変わっていこうとする」ことだけは、これはもう教えようがない。
他人の動きを見て、取り込んでいくのだっていい。
自分から変わろうとしなきゃ、やっぱダメなんだよね。
「教えてもらう」んじゃダメなんだ。
何もかも自分から吸収できるようにアンテナを張って、なおかつ自分自身でも考えていかないと。

もっと頑張れよ。
な!
by taromiles | 2007-01-11 00:26 | 想い
<< お仕事4ヶ条(笑) 終わった・・・・・ >>