<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

to watabe

お互い現状は遣る瀬無いことばっかだね。

でも慣れるもんだよ。
どんなにキツくっても、絶対に慣れる。
強制収容所にいるんじゃないんだからさ。

慣れるのが早いか遅いかってのは、やっぱプライドをかなぐり捨てられるかどうかなんじゃないかと思う。
プライドを捨てて飛び込んでいけば、結構やっていけるもんだよ。
そりゃキツイし、簡単じゃないけどね。

1回それまでの自分を空っぽにしてね。
自分の築いてきた自信を1回全部捨てちゃって、すっからかんの空っぽになる。
空っぽになっちゃえば、あとは入ってくる一方なんだから、自然に吸収していくだけさね。
スポンジみたいなもんだ(笑)。

飛び込んでいくのに、ちっぽけなプライドや自信は必要ない。
そもそも自信なんて初めからないんだよ。
初めての環境に自信を持って臨むなんて、そんなこと在り得ないんだ。
自信があったとしたら、それは幻想か妄想だよね。
そんなもんは誰も認めてくれない。
必要なのは謙虚さと、喰らいついていく意地だけ。
「やってやる!」って。

どんなに現状の自分が遣る瀬無くっても、後悔ばっかでもさ、戻れないんだから仕方ないじゃん。
歯を食いしばって前向かなきゃ。
あせらずに、のんびりと、でも着実に、ね。

なんとかやっていこうぜ。
[PR]
by taromiles | 2006-11-30 22:26 | 私信

喰らいつけ!

その環境からなにを学ぶか、だと思う。

環境の良し悪しで自分の現状を括るのは、建設的とはいえない。
どんなに劣悪でも、それがいかに思うに任せない状況でも、現在の環境は確かに目の前にあって、そこから何かを学ぶことは必ずできる。
自分が学びたいと思っていることとは違ってもね、学ぶことはあるんだよ。
それに気づくか気づかないか。

そのためには、やっぱりどうにかして、その環境に自分の居場所を作っていくしかない。
卑屈になろうと、汗水たらそうと、建て前で塗り固めようと、ね。

頑張ってれば、無駄になることなんてないんだよ。
それが生きるってことでしょ。
[PR]
by taromiles | 2006-11-26 23:41 | 想い

やっぱ信じてる・・・・・かな(笑)

わかり合うことはできないのかも知れないけれど、通じ合うことはできるかも知れない。

些細なことでも、お互いに同じ感情を共有することって、あるんだよね。

いくらその人のことがわからなくっても、でも同じ感情を抱きあうことって、やっぱあるんだ。

それで充分じゃないかな。

どんなに理解できなくっても、やっぱ人は人なんだよ。

嬉しかったなぁ。
[PR]
by taromiles | 2006-11-24 23:35 | 想い

信じてたんだけど

やっぱ無理かもしれない(笑)。
ウハハハハ、音を上げるのがはやすぎるって?
いや、別に音を上げてるわけじゃないんだけどね。
ってか、人の行動を、自分の中ですべて整合性が取れるように意味づけをするってのは、やっぱ不可能なんじゃないかと・・・・・

症状って、どこからどこまでが症状なんだ?
どこからどこまでが正常で、どこからどこまでが異常?
そんな区分けなんて誰ができるってんだろうね。
現象を見て、一般的でないから正常異常って線を引いてるだけでしょ。
異常の領域に区分けされる人の行動にも、その人なりの理由があるはずなんだけどな。
ただ、その理由を理解するのは、やっぱ無理なんじゃないかと思ったの。
だって理解そのものの基準が違うんだもん。

これって弱音かな?。
んなことないと思うんだけど・・・・・本人はいたって気楽だよ。
まあいいや。
こっちだって意地がある。
とりあえずしつこく日参してやるぜ。
[PR]
by taromiles | 2006-11-22 20:29 | 想い

感謝!!!

今日は厳しく言われたな。
結構悔しかったよ。
でも嫌じゃなかった。
足を止めて言ってくれる人っていうのは、こっちのことを考えてくれている人だと思う。
その人は怒っているように見えても、額に汗をかきながら話してくれていた。
一生懸命に教えてくれているってことだよね。
俺の手際が悪いから時間がどんどん押しちゃって、それでも足を止めて教えてくれてるんだから・・・・・それって最高じゃない?
その人は、自分が着替え終わって帰る段になっても、やっぱり足を止めてアドバイスしてくれた。
もう最高でしょ。

口うるさいくらいでいい。
厳しく接してくれた方がいい。
メチャメチャに言われた方がいい。
そのことに感謝しなくちゃ。
それだけの気持ちで僕らに接してくれているんだから、僕らはその気持ちに応えなくちゃいけない。
俺は物覚え悪いし機転も利かないけれど、明日は少しでも良くなるように、明後日はそれよりまた少しでも・・・・・
応えていかなくっちゃね。

感謝です!!!
[PR]
by taromiles | 2006-11-19 21:29 | 想い

仲間って・・・・・

とっても深い絆であったり、深い信頼であったりする必要はないのかもしれない。

例えばそれは、まったく言葉を交わしたことのない関係の薄い人だったとしても、まったくの他人ばかりの枠組みの中に独りで臨むよりは、いくばくかの知己と共に取り組んでいく方が、遥かに気持ちが救われるものだ。
意外なほどね、気が楽なもんだ。

それは頼るとか依存するとかいう関係なのかもしれない。
安っぽい仲間意識なのかもしれない。

でもいいよね。
それはそこに確かにあるんだから。

いがみ合っても、嫌いでも、やっぱ仲間は仲間。
そんなことを思った。

いいもんだね。
[PR]
by taromiles | 2006-11-16 00:10 | 想い

信じてること

感情が確かにあるのに、それが見えない。
そういうのが一番キツイ。

その人に感情がないのなら、はなっからわかり合えないんだから、こっちだってわかり合おうとせずに関わるさ。
でも、ベールに包まれて、その人の感情は確かにあるんだ。
ただ、それを伝える術をその人が持っていないだけ。
その人は確かに伝えたいのに、こちらに伝えることができない。
こっちも、その人が感情を伝えたがっているのだけは判るのに、何を求められているのかが判らない。
辛いなぁこれは。

でも俺は、人がわかり合うってことを信じてるからね。
限られた時間でどれだけできるかわからないけど、やってみよう。
どれだけのことをどこまで伝えられるか。
どれだけその人の気持ちをわかることができるか。
やってみるさね。
人と人はわかり合えるんだって、今までだってそう信じてやってきたんだし、それはどんな場所でもきっと同じ。

明日も頑張ろう。
[PR]
by taromiles | 2006-11-13 21:00 | 想い

歯を食いしばって

今日は負けっぱなしだった。
仕方ないかな・・・・・相手が相手だったんだから。
悔しかったな。
なかなかね・・・・・生きてれば他人に辛く当たられこともあるし、理不尽だと思うこともある。
あんなことをされた、こんなことを言われた・・・・・忘れないぜ。
俺は忘れない。
くだらない対抗心で安っぽい反抗をするんじゃなくて、理不尽だと思っても、なんだこのヤロウと思っても、そこはグッとこらえて・・・・・そして、俺が勝てるようになったとき、他人と対等に渡り合えるようになったとき、自分は勝てない人に優しく接していけるように。
人に優しくできなくちゃいけない。
悔しくって辛かったことを忘れずに、他人に優しくできる人間じゃなくちゃいけない。
人間って現金だから、自分がちょっと勝てるようになると、勝てなかったときのことを忘れちまうんだよな。

明日からまたちょっと、ひと月ばかり違う環境で戦っていくことになる。
もしかしたら・・・・・いや、恐らく十中八九負けっぱなしのは目に見えてるんだけど、グッとこらえてね。
自分の糧としていこう。
人に優しくできる自分でいるために。

人は誰も、歯を食いしばって生きていくんだ。
[PR]
by taromiles | 2006-11-12 20:29 | 想い

レベルアップ

経験地がたまったので、レベル8へ。
実質4ヶ月ちょっとでのスピード昇進で、一応下士官クラスになったわけだ。
嬉しいとともに「そりゃ無謀だろ」って戦々恐々としている自分もいる。
ヤバイよね。
他の下士官の仕事ぶりを嫌ってほど見てきた自分としては、これがどれだけ無謀だかよくわかる。
何が怖いって、他の同レベルの人や、俺よりできる下のレベルの人とまみえたときにだよね。
まずいなぁ。

能力や責任の重さに比例して、肩書きが上がっていく?
それとも、肩書きが上がったから、能力や責任感を自覚して努力する?
僕はどう考えても後者だなぁ・・・・・

でも嬉しいんだけどね(笑)
[PR]
by taromiles | 2006-11-10 00:59 | 想い

鼻歌でも歌ってやれば・・・・・

トラブルがあったときに慌ててしまうか、それとも落ち着いていられるか。
今日はかなりそれを試される日だった。
他人の理不尽なミスが二重三重に重なって、その責任取りと尻拭いに東奔西走。
ホトホトくたびれました・・・・・って、これは愚痴だね。

内心ブチ切れたくなるようなトラブルがあったとき、笑顔で対応するか、不機嫌な顔を人に見せてしまうか。
そのちょっとのちがいで、以降の仕事の流れがまったく違ってくるものだ。
空元気でも元気は元気。
鼻歌でも歌いながら回していけば、やっぱりなんとかなるもんなんだよね。
はらわた煮えくり返ってても、顔は笑顔、口元には歌声、そして「俺なら大丈夫さ」っていう、ちょっとばかりの自己暗示。
そうやって前のめりに、前のめりに。
今日も平然としていられたと思う。

仕事ってのは、追ってかなくちゃダメだね。
仕事に追われちゃダメ。
こっちから追いかけてって、ひとつひとつ潰してくようでなきゃ。
今日は孤軍奮闘でよく頑張りました。
[PR]
by taromiles | 2006-11-08 01:31 | 想い